今日から6月。着物は単衣に衣替えです。単衣の季節は、6月と9月の各1ヶ月ずつですが、最近は格式ばった場所に行く場合を除いては、5月、10月にも暑い日には単衣を着る人が増えました。
一方で、そろそろ梅雨ですね。先日、雨の日に着物を着たのですが、「雨なのに、着物を着るなんて素晴らしい!」と、いろいろな方に褒められて、うれしかったです。着物デビューしたばかりの頃は、雨の日なんて、恐ろしくて着物が着られませんでしたが、雨コートや爪皮など、雨グッズを入手した今、「想像していたよりも、雨の日の着物は大変ではない」と思えるようになりました。
そこで、今日は、「あると便利な雨グッズ」のお話しをば。
●雨コート
これは必須です。ポリエステル100%のお仕立て済みのものでもよいので、着物デビューをしたら、是非、手に入れておきたいアイテムです。出先で急な雨に降られた!というときは、コンビニで雨合羽を手に入れて代用することも可能です。
雨コートを着るとき、着物のすそをまくりあげて、洗濯バサミで帯に留めておくと着物の裾が汚れる心配がありません。
●爪皮
お手持ちの草履に装着するタイプと、最初から爪皮がついている草履があります。私は手持ちの草履にすっぽり被せるタイプを使っているのですが、屋内に入ったときに外し、また、出るときに装着する、というのは意外と手間がかかるもの。最初から爪皮がついている草履(下駄バージョンもアリ)を買って、室内に入ったら履き替えるほうがスマートだなあと思います。
以上、2点は必須アイテムです。
個人的には「傘袋」と「小さいタオル」を持っておくと便利だと思います。傘袋があると、雨コートを脱いだときに傘についた雨が着物につかないようにガードできて安心です。小さいタオルは、バッグなどについた雨を拭くために使います。雨コートを脱いだ後に、バッグなどが濡れているとその水分が着物や帯に付いてしまうので、持ち物を拭くのを忘れずにしたいものです。
また、私は着物時はハンカチのほかに、手ぬぐいを1本持ち歩いているのですが(食事のときにエプロン代わりに使ったり)、手ぬぐいは吸水性が高いので何かと重宝します。
それと、雨の日に忘れてならないのが、足袋のスペアです。汚れてしまうかも? に備えてですが、実際には履き替えるほどに汚れることも、そうないです。ただ、結婚式に出るときやお座敷でのお食事などの場合は、履き替えたほうが無難ですね。
来週こそは! 久しぶりに着物の写真を載せたいと思います。
いやいや。どうしても、「写真、撮ってください」って言えなかったりして…。意外と、小心者なアタシ…。
ゲンさん、こんばんわ! 雨着物デビューは果たせましたか? 暴風雨のときは、さすがにヤバいですが、まっすぐ降っている雨ならば、けっこう大丈夫ですよ~。
最悪の場合は、タクシーですね。タクシー代と着物のクリーニング代を天秤にかけてタクシー代のほうが安かったら、もう、迷わずに乗るようにしています!
投稿情報: 栗原貴子 | 2008/06/10 23:12
貴子さん、こんにちわ!
雨の日の着物…今の私の課題です。
まだ怖くて実践できていません(苦笑)
着物で出かける日を指折り数えて、コーディネイトを楽しんで、天気予報を毎日チェックして…でも雨で断念ということを繰り返してます。
あ、でも先日二部式ですが雨コートを入手しました!
雨草履はまだですが、今度は勇気を出して「雨でも着物」を実践してみたいです!
投稿情報: ゲン | 2008/06/02 09:50