私の着物仲間の映画監督・山崎達璽さんがトーク・イベントを、5月3日(日)行ないます。
場所は東京・六本木にあるawaiさんです。イベントの詳細はawaiさんのHPをご覧くださいね。http://www.awai.jp/
'99年、弱冠24歳で、日本人最年少で、カンヌ国際映画祭に正式出品を果たした、という経歴を持ち、自らも「男きもの派」でもある映画監督です。
テーマは「映画監督・山崎達璽が語る 『古と現代の”着物の女性美”』」。
カンヌに出品した大学卒業製作『夢二人形』をはじめ、最新作『宮城野』を含め、すべての監督作品の衣装が「着物」、という、着物好きにはたまらない作品です。
歌舞伎や浮世絵などへの深い造詣を持ち、時代劇の映画監督として最年少でもある山崎監督。映画監督の視点で観続けてきた、江戸、大正、そして平成の日本文化についてたっぷり語っていただく予定です。
で、ワタクシ、このイベントの企画立案に暗躍しておりまして。イベントはもちろん、その後の懇親会にも参加いたします。「監督のお話も興味深いが、栗原さんのブラックな話を聞きたい」という方、普段は諸般の事情で口をつぐんでおります、私の真の「でこぼこ」な着物道をお聞きになりたい方、懇親会でならお話できるかと思います。オフレコでね!
「ゴールデンウイークの最中に申し込んだら、暇人と思われるかしら?」という心配もご無用です。真のセレブは連休になんか、旅行しませんからね! ニセレブだって、連休に旅行しません。「オフシーズンとの差額で、小千谷縮が誂えられる」という現実を知ったら、小千谷縮を選ぶものです。
話が脱線しましたが…。
ごゆるりとお話できる機会かと思いますので、是非、お越しくださいませ!