2010年も残すところ、あと2日ですね。ご愛読をいただいた皆様、本当にありがとうございました。
お正月ということで、着物をお召しになる方も多いことと思います。
なので、気をつけておきたいこといくつか。
着物のときは、歩く速度が洋装時の半分くらいですので、時間に余裕を持ってお出かけしてくださいね。
また、日頃、ブーツなどで防寒されている足元が、着物の時は大変、冷えます。レギンス、スパッツを仕込むこと。足袋だけでは寒いですから、足袋風のソックスを重ねて履くなどの工夫をしてください。初詣のときは、気分的に「おろしたての足袋を履こうかな」と思いがちですが、人ごみで足を踏まれたりする可能性もあるのでおろしたての足袋ですと、新年早々ショックを受けます。初詣帰りに、どなたかのお宅を訪問するご予定でしたら、キレイな足袋を持っていくようにしたいものです。
腹部周辺は洋服のときよりも厚着になりますから、胴体部分はほかほかです。その代わり、首、手首が冷えます。マフラー、ストール、手袋はマスト、と心得ておいてください。
せっかく着物ででかけても、寒いというだけでテンションが下がってしまいます。また、見るからに寒そうな様子では『そんなに寒いなら、洋服を着ればいいじゃない』と思われていやしないか、という被害妄想的な気分にもなりますので気をつけてくださいね。
よいお年を!
そして、来年もよろしくお願い申し上げます。