原稿と引きこもりと騒音のトリプルパンチによるストレスを、少しでも軽減させなくては、と近所をうろつく。
整骨院にて。
先生に「なにか、ありましたか?」とシリアスに聞かれる。私の背中が尋常じゃないほどのストレスを物語っていたらしい。
ほぼ2週間、自宅に缶詰状態での原稿書き。その自宅が騒音エブリディということを先生に聞いてもらう。いつも以上に念入りにマッサージしていただくという幸運に恵まれる。
コンビニ店内にて。
電話している女子高生が。内容は恋バナらしい。当然、盗み聞き。地獄耳でラッキー。
「っていうか。過去は誰にでもあるもんじゃん? 過去にさ、何があったかなんか、いちいち、気にしてたら付き合えないのは分かってるんだよ」
どうやら。彼氏の過去が気になっている的な内容。彼氏はおいくつですかの? とオバサン耳ダンボ。
「っていうか。同じクラスじゃん? だからさ、喧嘩してると気まずいっていうか」
同じクラスということは同い年ですね。推定年齢、セブンティーン。過去っていっても、10年前はあなた、まだ、小2じゃなくて?
「でもさ、やっぱ、過去がさ、気になっちゃってさ」
お嬢さん。17歳くらいとお見受けしましたが。
『あなたの過去なんて、オバサンからみれば、つい最近よ~』
と、声をかけたい衝動と闘いつつ、心の中でグフフと笑う。
近所の緑道にて。
気晴らしにウオーキングへ。45分で5㎞歩く。早いのか遅いのか分かりませんが、膝の裏の筋が痛くなりました。
緑道をせっせと歩いていたら、断末魔にもだえている昆虫を発見。
『虫の息の虫』
と、ブラックなダジャレを思いつき、意地悪く笑う。
信号待ちをしていたら、信号で停車したトラックの運転手がイケメンであることを発見。じーと見たら、それほどイケメンでもないことに気付く。意外と視力よし。
夜のドラッグストアにて。
2ℓのお水のペットボトルと『ロリエF』を抱えてレジに向かっていたら、スーツ姿の長身の男性客に「お近くにお住まいですか?」と声をかけられる。
ナ、ナンパ? それとも、何かの勧誘? よりによって、『ロリエF』を抱えているときに?
「ち、違います」
とウソをついた。尾行されないために遠回りして帰る途中で気付いた。レジでしっかりポイントカード出してるのを見られてたことに。わたくしとしたことが!
日常の中に、面白い出来事は、意外とたくさんあるものですね。
はじめまして、貴子さん。
日常の何気ない細部から、
様々なシーンにおいて、
心地よさや幸せの瞬間が
都度感じられるものですね。
貴子さんが織り成す琴線に触れる言葉の数々に、おもむろに心が
たおやかになります。
コンビニでの声かけは、
ナンパですよ!
貴子さんの立ち居振る舞いの
美しさに殿方が魅了されたのは
言うに及ばずです。
投稿情報: 重人 | 2011/11/15 19:40