気がつけば、師走。
ブログを10月15日の更新を最後に、さぼっておりましたら。
知人からご心配のメールを頂戴してしまいました。
反省。
周囲の人たちが次々と風邪でダウンしているのにも関わらず、まったくうつらない上に、実生活で接する方々から「栗原さんは、なんだか楽しそうですね」と言われるほどに、元気だというのに。ご心配をおかけして、申し訳ないです。
先週の金曜日、パーティーがあって、着物でお出かけいたしました。
が、
着物姿の写真を撮るのを忘れてました。
パーティーの主役にちなんで、着物と帯を選んだというのに。
でね、分かりました。
ブログのために、自分の写真を撮るということが、私はめんどくさいんだな、ってことが。
とくに、その場の雰囲気が楽しかったりしたら、ま、いいか、になってしまうのです。
無理は禁物、ってことですね。
私には幼少のころから、人を喜ばせるために、と思って行動する傾向があって、それによって自分の思いを抑制しているふしがありました。40年以上生きてみて、ようやく、「そんな風に生きるのはやめよう」と思い至り、自分の心のおもむくままに生きることにしたのです。
そうしたら、毎日が断然、楽しいじゃないですか!
で、自分の心のおもむくままに生きているというのに。
人間関係においても、その「心のおもむくまま」が問題になることがない、という不思議。
ただ、ブログを更新していないことで、人様にご心配をかけるということに、思い至らなかったのは反省点ではあります。けれど、ブログを書くことへの迷いもまた、自分の気持ちよりも、「読んでくれた人にためになることを書かねば」という、思いこみゆえのものだったな、と、ご心配メールをいただき、気付いた次第なのでした。
まあ、そんなこんなの気付きによって、ますます、楽しい毎日を送れるようになった12月。
心のおもむくままに、師走、走っていきましょー!!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。