フォトアルバム

2016年7 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Typepad

« 旅ルポ パート1 | メイン | 着物と女子力 »

2008/02/03

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

栗原貴子

Z さん。はじめまして。一人旅、しかも日帰り。大人の女って感じです。「なぜ、日帰り?」と思う人がいるのも分かりますが、そこが贅沢でいいんですよね!

まるにゃんさん。ご子息、沖縄の大学を希望とはかなり渋いですな。確かに、離島の旅は、大人向けだと思います。子どもが楽しめるような施設もないですしね。私、中学のときの修学旅行が京都でしたが、はっきり言って神社仏閣の良さなんて分かりませんでした。離島もキレイな海の尊さが分かる年頃に、是非、連れて行ってあげて欲しいです。

赤犬さん。長いコメントをありがとう。前回、石垣島にて台風で閉じ込められたとき、ホテルにゲラを送ってもらったことを覚えています。あのとき、台湾で大地震があったので、東京はそのニュースでもちきりで、八重山諸島の台風なんてほとんど報道されていなくて、「台風で帰れない」と電話をしたら、赤犬さんは「またまた~」と信じてくれなかったことも覚えています。おセンチにならないでね。 

Z

はじめまして、貴子さん。
命の洗濯旅・・・いいですね。
わたしもつい3日前に、貯まったマイルで鳥取砂丘へ日帰りで行ってきました。
強風、あられ、雨と悪天候なこともあり、広大な砂丘を独り占めすることができました。
旭山動物園や美ら海水族館に日帰りで命の洗濯に行ったこともあります。
職場の同僚にはバカだといわれていますが。

まるにゃん

寒いな~と思ったら、今日も雪ですね。
最近の天気予報って、本当に良く当たります。

離島は、その昔学生だったころ、久米島と宮古島、喜界島、与論島に行きました。
もちろん学生の貧乏旅行です。
当時は、実家(福岡)に住んでいたので移動はそう大変でもなかったですね。

石垣と小浜はまだで、西表島同様死ぬまでには一度は行ってみたいです。
息子の年齢が一桁のうちは無理かな~。
沖縄はとっても気に入っているらしく、まだ小1なのに大学は沖縄のに行くそうです。

赤犬

 おお、楽しそうだなあ!!! いいなあ!!
 栗原さんのブログを読んで、小浜-石垣間に直行フェリーが運航されていることを初めて知りました。何度も行っているのに全然気づかなかったぞ。
 石垣の離島ターミナルがお洒落になって、新規参入のフェリー会社が出てきたためか、はたまた、「ちゅらさん」ブームで小浜が人気スポットになったせいか。ううむ。
 実は昨年、数年ぶりに小浜に行ったのだけれども、栗原さんの印象とはちと違い、僕は「竹富はあんま変わらないのに、小浜はすごいリゾート地になったなあ」と感じました。ヤマハに加えて、渋谷の温泉爆発で一躍有名になったユニマットがもの凄い施設つくったし(ちなみに竹富は昔ながらの景観を守るために規制がかかっているのです)。「ちゅらさん展望台」とか、観光スポットも出来ててビックリでした。
 とはいえ、2大施設を除けば、夜は相変わらず真っ暗闇で、栗原さんとA子さん同様、僕も真っ暗闇のシュガー・ロードで遭難しかけましたよ(苦笑)。
 そうそう、結局、1度だけしか行ったことないですが、先島諸島では波照間がお勧めです。南十字星が見える島、そして、都心で買えば数千円~数万円もする幻の泡盛「泡波」がある島です。石垣から高速フェリーで1時間半ほど。僕が行った十数年前はまだ3時間もかかるのろのろフェリーしか運航してなくて、軽飛行機で死にそうになりながら行きましたが(苦笑)、何にもなくてとにかくのんびり、最高でした。
 波照間には「パイパティローマ」伝説があり、「パイパティローマ」とは「南波照間」という意味なのだけれども、波照間の南方に、すばらしい楽園の島がある、という伝承です。実際に戦前、琉球政府の重税に苦しんだ波照間島民が目指して船出したり(その後、消息不明)、明治には海軍が捜索したりしています。一説には台湾領域の離島とも言われていますが、詳細はわからないとのこと。なんだか胸、踊ります。
 そうそう、台風の話。ブログ読んでいて思い出しましたよ、栗原さんから聞いたこと。なんだか、ちょっと切ない気分になりました(苦笑)。相変わらずセンチなおっさんで、すいません。
 
 

この記事へのコメントは終了しました。