5月から通っている、「TAIKOビクス」のお道具です。TAIKOビクスとは、和太鼓とエアロビクスが合体したエクササイズ。私、なぜだかかねがね、「和太鼓を叩きたい」と思っていまして。その思いと、「アンチエイジングのためにも運動しなくては」という危機感がマッチして、通い始めたのです。地下足袋のような形状のシューズ(底はエアマックスみたいになってます)とMyバチです。地下足袋シューズの安定感の良さは感激モノです。とび職の人が地下足袋を履いている理由が分かりました。これなら、高所作業でも安心です。
自分で言うのもなんですが…。私、太鼓、上手かも!?とやや、有頂天気味です。(ビクス部分はですね、生来の運動音痴ですので聞かないで)。ビクスの劣等感を和太鼓がカバーしてくれるためか、「楽しい!」と心の底から思っております。
太鼓の音が脳にいいとか、手足を別々に動かすことが神経伝達をよくするとか、今、注目の「コア(インナーマッスル)」を鍛えられるとか、体のゆがみを矯正できるとか、メリットはいろいろあるそうです。レッスン中にインストラクターが説明してくれるのですが、ビクス部分が四苦八苦なので説明をロクに覚えられません…。
原稿書きの肩こりをTAIKOビクスで解消しつつも、また書いて、また凝って…な日々ですが、着物を着てフラフラと外出もしました。20度ぐらいの日は、うそつき+袷でも大丈夫な感じですね。先週は、気温によって袷と単衣を着分けました。
先日、一条ゆかり先生の昔のマンガを読んでいたら。「ちょっと前までは、金木犀が香る季節は9月20日前後だった」ということを知り、ビックリしました。2週間ぐらい、遅くなってますね。金木犀。着物のドレスコードがズレているのは当たり前ですね。
私が生まれたのが9月初旬です。
その記念にと実家で金木犀を植えたそうで、誕生日あたりでいい香りが漂っていたのを覚えています。
それが今では1ヶ月くらい遅くなっています。
やっぱり温暖化なんでしょうね。
一条ゆかりさん、里中満智子さんと並び、少女時代の憧れの漫画家さんでした。
懐かしいですね^^
投稿情報: くに*さ | 2008/10/13 19:45