昨日、歌舞伎を見てきました。新春、とうこともあったのでしょう。着物姿のご婦人がとても多く、こなれた着こなしの方がたくさんいらっしゃいました。
ただ、ひとつ。気になったのは「ヘア&メイク」です。着物に「ヘア&メイク」が負けちゃっている方の多いこと!『その着物をお召しになるなら、もうちょっとメイクが濃くてもよいですわよ』と心の中でつぶやく私。
ワタクシ自身はヘア&メイクのプロではないですが、役得で、超大御所のヘア&メイクの方ともお目にかかる機会も多く、パーソナルアドバイスをしていただいたりしておりまして。和装のときのヘア&メイクがいかに肝心要か、ということを痛感しております。
そんなことをつらつらと考えておりましたら。『InRed』の撮影や取材でお世話になったマンダリン オリエンタル東京の方から「メーキャップアーティストのアドバイスが受けられるイベントがあるあのです」というお知らせをいただきました。
きものサロン(『エピクロス倶楽部』) 「初春。華やぐきものヘアメイクのポイント」
2010年1月28日(木) 13:00-15:00
http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/news/
よりいっそう、着物道が楽しくなりそうな企画でございます。ヘア&メイクのコツは一度、マスターすれば一生ものです!
「着物のときは、ヘアもメイクも『ちょっとやりすぎ?』ぐらいがちょうどよい」のですが、その「ちょっと」の按配が難しいものですものね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。