昨日、お仕事で高尾山へ行ってきました。
ミシュランガイドで三ツ星ゲットの高尾山。パワースポットとしても有名。ということですが。「ディズニーラドかっ!?」というくらい混んでいてビックリしました。テレビの取材クルーも3つもきていたようです。客層もまた、ディズニーランド的でして、地方からのお客様はもちろん、アジアの諸外国の方々も多数。
この日は天気予報によると、お天気悪し、とのことだったのですが、あたくしは晴れ女。もちろん、晴天になりました。が、晴天すぎて写真が撮りにくいという有様で、少し、反省しました。
山頂付近は、ラクラクコースとはいえ、多少は頑張らなくてはいけません。登山途中、すれ違ったオバサマたちが、「なんで、登っている途中で下り坂になるのよ」と怒っていました。下山途中も「下山しているのに、なんでまだ登るのよ」と、同じテーマで怒っている別のオバサマたちがいました。自然を相手に、ものすごいわがまま発言にビックリしました。山にはアップダウンがあるということは、もはや常識ではなくなっているのでしょうか。
お天気が良かったので、遠方まで見渡せたのですが、新宿あたりの上空の空気が汚いことを目視してしまいました。
下りのエコーリフトに乗っているとカメラを前に座っている男性がいて、希望者には写真を撮ってくれます。撮影希望か否かのサインは「笑顔を向けて」のアイコンタクトです。
「買わなくてもいい」とのことだったので、笑顔を向けてみましたら、撮ってくれました。買わずに帰るつもりだったのですが、同行の方が「ブログに載せて」と、買ってくれました。東島さん、ありがとうございました。
妙なファッションだと思われる方もいらっしゃると思いますが。高尾山経験のある、スタイリストの友人から「寒いから。厚着してって」という、オシャレより実用重視のアドバイスに従った結果、こうなりました。さすが、スタイリストのアドバイスだけあっておかげで寒い思いをせずにすみました。
紅葉シーズンですが、今年は気候の関係で、あまり美しくはありませんでした。
それでも、久々のアウトドアな体験ができて、楽しかったです。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。