『だいすけ君が行く!! ポチたま新ペットの旅』の、旅犬、だいすけ君の訃報をYahoo! Newsで知りました。
愛犬家としては、切なく、悲しいニュースでした。
私は、だいすけ君のお父さん、まさお君に、一度だけ会ったことがあります。
取材で訪れたペットプロダクションに、まさお君が所属していて、たまたま、旅に出ていないお休みの日だったのでしょう。オフィスにまさお君がいたのでした。
一目見るなり、「ま、まさお君!」とハイテンションになりましたっけ。そんな私たちに、まさお君は尻尾をフリフリして歓迎してくれました。
テレビで見る限り、まさお君はやんちゃなワンコでしたけれど。実際のまさお君はとても、大人しくていい子でした。
「こんなに、大人しいなんて! テレビとは全然、違うんですね」
と言うと、プロダクションのスタッフの方が、
「あれは、演技なんだよね。まさお」
とおっしゃっていたのが、とっても印象的でした。
「まさお君と写真を撮ってもいいですか?」
と聞くと、まさお君は速やかにお座りしてくれました。旅先でも、ロケが終わってから、そうやって地元の人たちとの写真セッションをしていたのだそうです。床に寝そべってお腹をみせてくれたので、撫で撫ですると気持ち良さそうに目を細めていました。
まさお君の訃報をニュースで知ったのは、それから、1年ほど後のことでした。まだ、まさお君のお腹の温かさを、手が覚えていました。
そんな、まさお君の映画化が発表された今日、息子のだいすけ君の訃報が。なんだか、とても切ないですね。
ご関係者の方々の気持ちを思うと、やりきれません。
ある日、突然、ペットを失うということは、愛犬家にとって耐えがたいことです。人よりも先に旅立ってしまうのは、仕方がないけれど、お願いだから、さよならをするための、心の準備をさせて欲しい。人間の勝手なのかも知れないけれど、犬を愛する人たちは誰もが、ある日、突然、急にいなくなったりしないで欲しい、と思っているものだから。
でもね。ワンコは、しんみりしたムードは苦手なんだよね。人間にはいつも笑っていて欲しいんだよね。
だいすけ君。心から、ありがとう!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。