こんにちは。栗原貴子です。
彼氏がいない、
交際相手もいないし独身! という状態は
女性をぐるぐる、モンモンと悩ませる主な理由のひとつですね。
これらが理由で悩んでいるときって、どうしても孤独感に襲われてしまいます。
しかーし!
恋人がいない、独身だ、という状態は自由ともいえる。
今の自分を「孤独だ」ととらえるか、
それとも「自由だ」ととらえるか。
それによって、心の持ちようが全然、変わってくるから不思議。
渇いた心を潤わせるために、自分でできる最初のステップは、
孤独じゃなくて、「私は自由だ」ととらえる、
そういう風に、希望の持てる言葉、単語を意識的に選ぶことだと思います。
とはいえ、この「自由」、以前読んだ心理学の記事によると、
素晴らしいものであると同時に、
人は自由であればあるほど、不安を感じやすくなる、という性質があるのだそう。
制約の多い環境にいるほうが、人は不安を覚えにくいのですって。
究極の自由ゼロの環境って、日本では刑務所だと思うのだけど、
せっかく出所しても、また、戻ってくる人って
職がないとか住まいがないとか、そういう理由をあげつつも、
実際の所は娑婆での自由がゆえの不安感に耐えきれずに
刑務所に戻ってくるのだそう。
だから、
独身とか彼氏がいないとか、愛情関係において「自由」な状態は
独り身だからではなく、「自由」だから不安が誘発されやすいだけのこと、とも言える。
自由によって不安を覚えると、女性って
予定を入れまくったりしちゃうじゃない?
それって、不安感を和らげるために、約束という制約を増やそうとしているのだと思うのです。
でも、不安感を紛らわすために予定を入れまくっても、
心は満たされないんじゃないかな~とも思う。
じゃあ、何をすればいいの! って話になっちゃうのだけど、
人それぞれだからねえ、正解はない。
ただ、「今まで興味はあったけれど、やったことがないこと」にチャレンジしてみる、
とか、
「昔、習っていたことを再開してみる」、というのはオススメかも知れません。
大切なのは、
自分で「これをやる!」と選ぶこと。
そういうことを自分で決めることができる、自由の素晴らしさを実感できるようになれば、
必要以上に孤独感に襲われることも減ると思うのです。