こんにちは。栗原貴子です。
以前の記事、「恋愛でバーター的心理状態になってしまう理由」に
「彼が○○してくれない!」「彼に○○して欲しい!」、
そんなことばかり考えてしまうときの女性は、心がすごーく渇いている、と書きました。
そういうときって、心に不満と不安がうずまいていて、
とーってもしんどいものです。
では、どうすれば渇いた心を潤わせることができるのか?
「彼氏が愛情を注いでくれさえすれば潤うでしょ!」と思ってしまいがちですが……。
残念なことに、それでは完全復活はできないのです。
「焼け石に水」という言葉がありますが、まさに、そんな感じ。
とっても腹ぺこのときに、クッキーを1枚だけ食べるようなもの。
根本的な解決にはならないのです。
結局、またすぐに「彼が○○してくれない」と愚痴り始める。
怖いのは、この欠乏感が続くことで彼との関係もぎくしゃくすることが多い、ということ。
まさに、負のスパイラル!!
それじゃあ、どうすればいいのさ! というと……。
渇いた心を潤わせることができるのは、結局は自分だけ、なのですよね。
こんこんと水がわき出る泉のごとく、自分の中から愛をあふれさせること。
誰かに何かをしてもらって、初めて愛が補給できるというのは、
ガソリンスタンドでの給油と一緒。
車を走らせれば、いずれはガス欠になる。
でも、私たちの心は
自動的にガソリンが補給され続ける魔法の車みたいに、
自分のハートを愛で満たし続けることが、じつは、できるのです。
だから、「彼が○○してくれない!」といったことばかりが
気になるようになっているのなら。
彼に対して何か行動を起こしてしまう前に、
自分のハートから愛をあふれさせるためには、どうしたらいいのだろう?
そのことに意識を向けることが大切だと思うのです。