書かねばならぬ原稿があるのだけど、どうにも気が乗らず。
嗚呼、現実逃避のお片づけ。
いろいろ、整理してみましたら、可燃・不燃各1個ずつのゴミ袋にパンパン。あと、不要な雑誌が紙袋大2個分。いや、溜め込んでますね~。不用品を。家具を動かしてみたら、あら、見事なホコリのボールが! 私、毎日、掃除機をかけているのですが、それでコレかいっ! と、本気でビックリしました。
ソファの後ろからは、数ヶ月前から姿が見えず、『もしかして、盗まれた?』と誰にも言えずに密かにビクビクしていた下着を発掘。自意識過剰な被害妄想を発表しなくて本当に良かったです。
そんなお方付け中に、中学の卒業文集が出てきました。一年前の引越し以来、未開封だったダンボール箱に入っていたのです。で、自分の作文を見て驚きました。
文章力、中三止まり…。
中三のアタシ、偉いよ!あんた! でも、今の私、どうなの? それでいいわけ!?
私のクラスでは、「みんなの10年後の職業を予想」なんていう企画ページを作っていたのですが、クラスの女子、唯一の「主婦」が、なんと、このワタクシでした…。クラスの中で一番、「主婦になりそう」だと思われていた15の春…。
いろいろショッキングな卒業文集を読みふけっているうちに、日も暮れて。明日はマジメに原稿を書きますっ!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。